mudef - Music Design Foundation -

イベント報告

アフリカンフェスタ2013に出展しました!

2013年5月11-12日に神奈川県の横浜赤レンガ倉庫で行われた「アフリカンフェスタ2013」に出展しました。1日目はあいにくの雨でしたが、2日目は快晴となり、大盛況のうちに終了いたしました。

festa8.jpgのサムネール画像

アフリカンフェスタは、アフリカンミュージックのステージやワークショップをはじめ、アフリカ料理や各国大使館、国際機関、NGO団体、企業等による団体紹介やアフリカン雑貨の販売等、アフリカを身近に感じてもらうことを目的に開催されている日本最大規模のイベントです。

今回は、TICAD V 名誉大使MISIAの活動紹介コーナーとして、mudefが行うマラウイでのマラリア予防のプロジェクト「Love is Free Campaign」でご協力いただいている住友化学株式会社様とともに、1号館1階のスペースにて展示を行いました。

festa1.jpgのサムネール画像festa2.jpg

ブース内には、①MISIAとTICAD、②RUN FOR AFRICA、③住友化学のアフリカ支援、④MISIAとマラリア、の4つのコーナーを蚊帳で区切って展示。

festa4 (2).JPG

①MISIAとTICADのコーナーでは、TICADテーマソングでもある「MAWARE MAWARE(feat. Doudou N'Diaye Rose)」をBGMに、アフリカの現状について知ってもらうための映像も流させていただきました。

festa3.jpg

ブース全体として、蚊帳の外側には「蚊」「危険」を表す黄色いモビールを、蚊帳の内側には「安全」を表すハートマークをあしらった青いパネル(裏側にはマラリアや蚊帳についての説明を記載)を吊り下げることで、蚊帳の中が安全である、ということを表現しました。

アフリカンフェスタの事務局で実施していたクイズラリーに「MISIAの活動を紹介するブースにある、マラリアを予防するためのものはなにか」という設問が入っていたこともあり、親子連れの姿も多くみられました。

festa5.jpgfesta7.jpg

2日間を通して、多くの方にご来場いただき、TICADやマラリアについて知っていただける機会となりました。ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。