mudef - Music Design Foundation -

Project Magoso

Project Magoso(プロジェクト・マゴソ)

セカンダリースクール学費支援 経過報告(14)

mudefが支援を行うマゴソスクールの子どもたちの、セカンダリースクール学費支援の経過報告と近況が届きました。

 

費目 ケニアシリング(Ksh) 日本円(JPY)
補習授業費 2,000 2,360
交通費 2,200 2,596
物品購入 7,000 8,260

(1Ksh ≒ 1.18JPY※2013年4月11日現在)

 

昨年Form4を卒業したOGOBたちは今年からマゴソスクールで見習いとして働きはじめています。

マゴソスクールの宿舎に住んでいた生徒たちには自立生活をしてもらいたいということで、マゴソスクールのそばの長屋に一部屋を借り、共同生活で自活をするという取り組みも始まりました。そうすることで、助けが必要な小さな子どもたちを優先的に宿舎へ入れることができるようになります。

mudefが支援を行っているトニーとザブロンも、最初の敷金と最初の一か月分の家賃、生活をはじめるための設備投資(家具など)の支援を受けて、自立した新生活が始まりました。今後は自分がもらう給料で生活をまかなっていく予定です。

上記項目の物品購入は、2人が新居で住みはじめるためのベッドを購入した費用です。