mudef - Music Design Foundation -

MDGs blog

【MDG8】**スタッフブログ** 自分で度を調節するメガネ?

先日、メガネを新調しようとWEBサイトを見ていて、面白いメガネを見つけました。度を自分で調整できるメガネ、があるのだそうです。なんて画期的!

 megane.jpg.png

 

誰のためのメガネ?

かわいいけれど、ビジネスシーンにはちょっと…?なんて思っていたら。これは、メガネの入手が困難な人々のために開発されたメガネでした。

貧困が深刻な地域への支援というと、食べものの確保や住居の問題が優先されるため、視力や聴力といった、命に直結しない問題まではなかなか手が届かないのが現状です。

しかし発展途上国では、眼科医不足や経済的理由によりメガネの入手が困難で、正しい視力を得ることができない人が多くいます。サハラ以南アフリカだけでも、メガネを必要とする人々の約95%がメガネを持っていないのが現状です。

きちんと物を見ることができないと、教育や雇用に差し障ることはもちろん、日々の生活の質や安全にも大きな影響を及ぼすおそれがあります。

 

 

度数調節メガネ

度調節が可能な秘密は、左右のレンズの中に入っている液体です。一見すると水のように見える液体ですが、その中身はシリコンオイル。このシリコンオイルの容量をダイヤルで調整することで、度数を合わせることが可能だそうです。

このメガネはイギリスで、「利益を生むだけでなく、世の中に役立つことを行う」という理念のもとに創設されたアドレンズ社が開発しました。度数調節可能レンズ技術を用いたメガネの開発・販売を先進国で行う一方で、途上国政府との協働事業「視力矯正プロジェクト」を通じて、メガネを手に入れることが困難な人々にメガネを提供しています。

ちなみにこの会社は日本向けに、「アドレンズエマージェンシー」という防災・緊急用の度数調節可能メガネも販売。こちらは液体ではなく、レンズのスライドにより度を合わせます。レンズは場所により厚みが異なるので、両端のダイヤルでレンズをスライドさせることで、自分の視力に合った度数に合わせることができるという仕組み。地震や台風などで大きな被害を受けている日本でも、活用することが期待されています。

2011年には、液体レンズと合わせてグッドデザイン賞を受賞しました。

 

 

こうして様々な分野から画期的な技術が出てくることで、少しずつでも生活が向上していくことが期待できますね。

 


参考:アドレンズ・ジャパン(株) http://adlensjapan.co.jp/


 

文責:立花香澄