mudef - Music Design Foundation -

MDGs blog

[MDGs1]**スタッフブログ**「Q&Q」新シリーズ「Q&Q SmileSolar」×Katy Perry' MV [BIRTHDAY]

前回に引き続き、今回も海外アーティストに関するニュースを紹介したいと思います。

 

みなさんは、今年4月25日に公開されたKaty Perryの4枚目のシングル「バースデイ」のミュージックビデオを観たことはありますか?このビデオのワンシーンでケイティがプリンセスに扮して子どもたちのバースデーバーティーを開催します。その時に、ケイティが着用している白い時計。「Q&Q」から発売されている「Q&Q SmileSolar」ウォッチです。この時計の収益の一部が以前にも、MDGsブログでも紹介した、非営利団体Table for Twoに寄付されます。

 

「Q&Q Smile Solar」

 

 

「Q&Q」は日本で1976年に生まれ、今では世界中で人気が高いブランドです。2013年、「TIME FOR EVERYONE 幸福な時を、地上のすべての人に」をコンセプトに新シリーズ「Q&Q SmileSolar」発表しました。

誰もが手に入れられる価格帯(40ドル)、使い勝手が良いだけではなく環境にも優しいのが特徴。太陽光はもちろん室内の灯りでも充電できるので、電池交換の必要がありません。また、一部にリサイクル素材を使用し、生産時の無駄も少なくしたエコ・フレンドリーなモデルです。

 

 

 子どもたちに栄養のある給食を

 

 

Table For Twoの活動については、以前のブログでも紹介したのですが、学校給食を通した子どもたちの健康な心と体の発達を助けることは、その国の飢餓に関する問題解決に繋がるだけではなく、持続的な学校給食の支援はその国の未来への投資にもつながる、大切な取り組みです。また、MDGsのゴールの一つである、一環として「飢餓人口の数を2015年までに半減する」という目標は、2012末までには既に22カ国が達成するなど、着実な進展を見せています。

 

しかし、世界レベルでこの問題を考えると、まだまだ目標達成までには努力が必要です。2011〜2013年の間に、世界でおよそ8人に1人が、健康で活発な生活を送るために十分な食料が得られず慢性的な飢餓に苦しんでいたという報告書を世界食糧機関(FAO)など関連する国連機関らによって発表されています。

 

MDGsの達成期限である2015年はもう、すぐ近くにまで来ています。世界規模の大きな問題だとしても、Table For TwoやQ&Q SmileSolarウォッチのように私たちは、サポートする手段を選ぶ事ができます。

1人1人ができることをもう一度、考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

「世界の果ての通学路」×Table For Two

 

前回のMDGsブログで同志社大学の磯部くんが現在公開中の映画「世界の果ての通学路」について書いてくれました。今回、この「世界の果ての通学路」の前売り券をTable For Towのサイトから前売り券をご購入頂くと一枚に付き、学校給食1食分にあたる20円が寄付されます。

 

身近なところから、あなたにできること、始めてみませんか?

 

 

 

 

文責 大妻女子大学 栗原 亜実