mudef - Music Design Foundation -

taki-corporation

mudef×たき工房 ニュース

マゴソスクールでアートイベントを実施!

たき工房とmudefの「Charity Scarf 2016」。

スカーフ1

たき工房のデザイナーがアフリカをイメージしたスカーフを制作し、売り上げの一部がmudefに寄付されるプロジェクトですが、

この連動企画として、今回2月末に訪れたケニアのマゴソスクールで、

子どもたちにスカーフをデザインしてもらうアートイベントを実施してきました!

 

マゴソがお休みの日曜日でしたが、

アートクラブに所属する絵を描くことが大好きな40人の子どもたちが参加してくれました。

はじめに、紙に黒いペンでデザインの下絵を描いてもらいました。

この時点で、すでに個性的で魅力的な絵ばかり…。

IMG_1955.JPG IMG_1966.JPG

 

次に、下絵をもとしにして、50センチ四方の白い布に絵の具で絵を描いていきます。

「布に描くのは初めて!」という子どもたちは、最初は緊張気味。

しかし、いったん始めると、伸び伸びと布いっぱいに描いてくれました。

IMG_1991.JPG IMG_1995.JPG

 

2時間ほどで、全40枚の作品が完成!

下絵とは違った印象で、とってもカラフルで素敵な作品に仕上がりました。

IMG_2039.JPG IMG_2078.JPG

お昼休憩の間に、その場の大人たちが個人的に気に入った作品に投票。

順位発表も大盛り上がりで、最後はみんなで記念撮影!

子どもたちはイベントをとても楽しんでくれました。

IMG_2091.JPG

 

スカーフのアートイベントの他にも、

マゴソスクールに集まった子どもたちと、ジュンバ・ラ・ワトトで

2人一組になって、順番に絵を描き1枚の作品に仕上げるイベントを行いました。

こちらも素敵な作品がたくさん完成♪

IMG_1926.JPG IMG_1997.JPG

 

子どもたちのデザインは、今後のプロジェクトで展開していく予定です。

参加してくれた子どもたち、協力してくれたスタッフのみなさま、たき工房のお2人、ありがとうございました!