mudef - Music Design Foundation -


After School Project

一枚で簡単オシャレ‼東アフリカの万能布"カンガ"

今回は、東アフリカに伝わる民俗布である「カンガ」を使って様々な着方に挑戦しました。

 

カンガって?

スワヒリ語でホロホロ鳥を意味するカンガ。カンガとは東アフリカ、タンザニアやケニアの女性たちに愛されている一枚布。

現地の女性にとってはなくてはならないものです。

ワンピースのように着たりできる他、おくるみやバッグ、エプロンにもなる便利な布です。デザインもバリエーション豊富です。女性たちがカンガを選ぶときにはデザインよりも、カンガの中央に記されている「カンガセイイング」の意味を重視するそうです。この「カンガセイイング」には、愛のメッセージやことわざ、人生の教訓など、様々な内容の言葉があります。

 

実際に試着してみました♪

【トラディショナル・スカート】

こちらは誰にでも挑戦していただける簡単なものだったので、巻き方も紹介したいと思います。使用したカンガはこちらです。

①.JPG

着方は簡単!腰にまいて、布を前でクロスにしギュッと締めます。

内側の布でそのクロスした部分を外側に巻き込めば・・・

②.JPG③.JPG

完成です!!

このトラディショナル・スカート、いわゆる巻きスカートはとても簡単でした!!

無地のTシャツと合わせると、柄が映えておしゃれに着こなせます。

 

【トラディショナル・スカートプラスアルファ】

これは先ほど紹介したトラディショナル・スカートにもう一工夫、オリジナリティを加えてみました。

④.JPG

もう一枚をベルトのように巻くことで、緩くても落ちることなく、更にリボンがアクセントにもなります。同系色になってしまったのであまり目立たないのですが、色を変えるともっと可愛くなると思いました。

 

【ハンドバッグ】

この大きいカンガで・・・

⑤.JPG

なんと、ハンドバッグも作れます!

 

⑥.JPG

この形といい、縫っていないので柔らかい丸みを帯びた感じが非常に可愛くてお気に入りです。

ちなみにこのカンガの意味は「おまじないではなく私の運」です。

 

【ワンピース】

次に使ったのはこちらのカンガ。

⑦.JPG

これを使って・・・

⑧.JPG

1枚でワンピース風に仕上げることができました!

これもトラディショナル・スカートと同じ巻き方でできます。

 

【ツーピース】

次に2枚のカンガを組み合わせてみました。

 

まずこちらのカンガを巻いて・・・

⑨.JPG

もう一枚を腰に巻けば・・・

⑩.JPG

一枚よりもさらに素敵になりました!

一見、柄と柄を組み合わせることに抵抗がありそうですが、似た雰囲気の柄なので意外とマッチします!

もちろん同系色の色を組み合わせても、ステキです。

 

【サンドレス】

使うのはこの2枚のカンガです。

①.JPG⑦.JPG

 

まず一枚目をこのようにうしろで結びます。

⑪.JPG

つぎにもう一枚を後ろから持ってきて腕の下を通し、首の後ろで結びます。

⑫.JPG

 

すると・・・

⑬.JPG

このように普通に一枚で着るより、少しエレガントな雰囲気を味わえます。

同系色は柄は違っても落ち着いて見えるので大人っぽくみえます!

 

【エプロン】

エプロンもなんと、カンガ1枚でできてしまいます!

まず横にしたカンガの両端を持って首の後ろで結びます。

さらに、腰の辺りの端を後ろで結びます。すると・・・

⑭.JPG

このようにポケットがついたエプロンが完成しました。

これなら前も汚れないし、ポケットがあるので効率よく料理ができそうですよね!

 

【番外編①】

カンガはターバンにもなっちゃうみたいです!

挑戦してみましたが・・・

⑮.JPG

意外と難しい・・・(笑)

ようやく完成したのが

⑯.JPG

ストール風ターバンです。ここからさらにおでこの上でもう一度結ぶとまた違った雰囲気になります。

 

【番外編②】

カンガは女性だけでなく、男性にも使っていただけます!

首にふわっと巻けば

⑰.JPG

男性が巻いたら、それだけでワンポイントのおしゃれになります!

華やかなカンガならこれ一枚で今日のおしゃれが完成しますよー

 

まとめ

いかがでしたか?

今回紹介したのは、ほんの一部です。アフリカの女性たちはカンガを使いこなし、毎日おしゃれを楽しんでいます。

 

今回初めてカンガを使ってみて、日本の風呂敷に似ていると感じました。日本では物を包むことしかしませんが、大きなものであれば、同じようにアレンジを利かせられるのではないでしょうか。

布一枚を見たときは、少し派手に思えましたが巻いてみると意外としっくり!私服でも着られるアイテムです。

 

今回カンガの巻き方を紹介するに当たって、こちらのホームページを参考にさせていただきました。着るだけでなくインテリアなど、他にもいろいろな使い方を紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

 

◆カンガの楽しい使い方: http://www.africafe.jp/enjoykanga.html