mudef - Music Design Foundation -


After School Project

広報インターン企画 第一弾スタート!

 

 

 

1月30日に第1回広報インターンの説明会が、mudefもオフィスとして使用している、シェアオフィス「FLAT」で行われました。

今回新たに始まった広報インターンは、関心のある学生のみなさんに、地球と人類の宿題解決をちょっぴりお手伝いしてもらうこと。

 

 

テーマを決めて、決められた期間の間にそのテーマを様々な形で「伝える」事を試行錯誤する取り組みです。

 

 

 

 第1回目のテーマはLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの頭文字をとった言葉。性的マイノリティーの人々を指します)。

 

 

 

今回参加する広報インターンは5人。

広報インターンとして、5人で話し合い、調べたりしながら、「LGBTガイドブック」を製作し、ガイドブックをツールに、LGBTについて社会に発信してもらいます。

 

 

与えられた期間は1ヶ月間。この限られた時間の中で、LGBT、広報の現場のプロの勉強会やアドバイスを基に活動していきます。

 

 

学生はぞれぞれの想いを持って、広報インターンに参加してくれました。音楽を通した社会貢献をしたいと思う子、実際に広報の仕事を経験したい子、文学の世界からLGBTを知り、興味を持った子、海外でインターン経験のある子などなど、専攻やこれまでの活動の異なる学生が集まりました。

 

 

それぞれの視点でLGBTを見た時にそれがどう見えるのか。そして、それらの考えや想いがどんな化学反応を起こして、社会に発信されていくのか。今から楽しみです!

 

 

 次回は2月6日の勉強会です。そこでは、LGBTについて、広報のお仕事について、現場のプロのお話を基に勉強し、自分たちのアイディアをかたちにしていきます。

 

 

 

 

 

20150130ASP_photo (1).JPG